小学生低学年コース(1年・2年)
指導方針
「日常的な英語を覚え、英語が好きになれるレッスンの提供」
「英語活動を通して豊かな表現力を養い、ことばや文化の多様性を体感できるレッスンの提供」
●ぬいぐるみ50個 ガイダンス英語アクティビティ 小学生低学年まで
習い事は楽しいほど続きます。学ぶ時間はしっかりと聞いて話してそして書く。アクティビティの時間は有意義に楽しむ。
ぬいぐるみを手に取り、名前や動詞 fly, jump, swim やフォニックス発音を自然に体感します。
ぬいぐるみでマットゲーム
F is for fish, C is for cat, R is for rabbit など発音と動物の名前を楽しく覚えます。
●年齢ごとの目標(基本的に各個人の学習ペースに合わせます。)
|
目標 |
7歳
|
〇読む力、理解する力、創造する力を養い英語に対する感性を高める 〇1年生向けのスペリングと単語の認識 〇1年生レベルのライティング学習 〇目標200語 |
8歳
|
〇読む力、理解する力、創造する力を養い英語に対する感性を高める 〇2年生向けのスペリングと単語の認識 〇2年生レベルのライティング学習 〇ワークブックで文法力アップ 〇文法に対する認識ができる 〇読書できる(クラスメイトと読める) 〇目標300語 |
●カリキュラム紹介 学習内容のピラミッド
TPR(Total Physical Response)「全身反応法」の実践
~実際に身体を動かしながら活動し、効果的な英語の定着を目指すメソッド~
小学生中学年コース(3年・4年)
指導方針
”日常的な英語を話し、好奇心を深める授業の提供”
動詞カード(swim, play, jumpなど)で
canとcan'tの英会話アクティビティ
A: Can you swim?
B: Yes, I can. / No, I can't.
(旧三谷教室の様子)
●年齢ごとの目標(基本的に各個人の学習ペースに合わせます。)
|
目標 |
9歳
|
〇読む力、理解する力、創造する力を養い英語に対する感性を高める 〇3年生向けのスペリングと単語の認識 〇3年生レベルのライティング学習 〇目標400語 |
10歳
|
〇読む力、理解する力、創造する力を養い英語に対する感性を高める 〇4年生向けのスペリングと単語の認識 〇4年生レベルのライティング学習 〇ワークブックで文法力アップ 〇文法に対する認識ができる 〇読書できる(クラスメイトと読める) 〇目標600語 |
小学生高学年コース(5年・6年)
指導方針
「英語が通じる喜びを感じ、英語力を伸ばせるレッスンの提供」
発音の発表 母音(A, E, I, O, U)
”A is for apple”
"E is for elephant!"
"I is for milk "
"O is for frog"
"U is for umbrella"
●年齢ごとの目標 各個人の学習ペースに合わせます。
|
目標 |
11歳
|
〇新聞、短い物語、長い物語、小学生向け雑誌の読書 〇小学5年生向けのスペリングと単語の認識 〇文法に対する理解 中間レベル 〇5年生レベルのライティング 〇類義語の認識 〇初歩的な会話ができる 〇目標800語 英語が流暢な人と会話できる
|
12歳
|
〇短い物語、小学生向けの本の読書 〇小学6年生向けのスペリングと単語の認識 〇文法に対する理解 中間レベル 〇6年生レベルのライティング 〇類義語の認識 〇初歩的な会話、スピーチができる 〇目標1,000語 〇英語が流暢な人と会話できる |
小学生英語レッスンの流れ 70分
時間 |
主な学習内容 |
学習目的 |
15分 |
簡単な英会話や英語の歌 (アルファベット、発音、英文) |
英語に馴染む、雰囲気づくり Listening, Speaking |
10分 |
復習ミニテスト (発音、単語、文法) |
前回までの知識の確認 Writing |
15分 |
英語トーク (英語カードやスライドを使用) |
英語を実践する Listening, Reading, Speaking |
15分 |
英語ライティング (年齢ごとの教材を使用) |
知識の定着化 Writing |
15分 |
英語アクティビティ (好きなゲーム主体の取り組み) |
学んだ知識を自由に使う Speaking, Listening |
●たくさんの英語表現をスライドで学習
●英語カード1000枚(市販と手作り)でたくさんの英語アクティビティ
代表: 大山 守
携帯: 080‐8406‐5867
mamo_mimo@hotmail.com
〒649-7133
和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺126-41 (妙寺教室住所)